今日のできごと

今日はいつもと変わらず穏やかな日々でしたが、いつもより人との繋りを感じる一日となりました。



今日は手作りガウンを作ったのですが、


危険な業務についておられる医療従事者の方
新型コロナウィルスに感染して闘病しておられる方


のためだけではなく


様々な疾患や障害で闘病されている方
医療従事者や感染された方々を取り巻く家族や友人の方
さらにその周りの地域や社会


広い広い繋りの中でも、手作りガウン一枚の役割には意味があると強く思いました。



私は看護師として働いていましたが、これまでの医療現場では職員が感染症に対して正しい知識を持ち、感染予防策を実施し、感染管理ができる環境が当たり前でした。


ただ、今は予防策となるガウンや手袋、マスクが不足している状況です。
医療従事者のマンパワーも不足しており、非常に危険な状況が続いていることを実感しています。


そんな中、私たちなりに社会の役に立てることを少しでもしたいと思い、今回手作りガウンの作成に至りました。
事業所の利用者の方も、積極的にガウン作成に取り組んでいました。


たった一枚のガウンかもしれませんが、一人の患者様、一人の医療従事者、その周りの家族や友人、、、広い社会の繋りの中で役に立てることを願っています。


サービス管理責任者